ga9blog

とりあえず色々書いてみます!

【発売目前】テイルズオブアライズ体験版感想!

今回は、9/9発売予定のテイルズオブアライズの体験版をプレイしましたので

その感想を書いていきます。テイルズファンの私ですが、今作はかなり期待していい作品だと思います!

ご購入検討されている方は、参考にしていただけるとありがたいです。

 

 

 

 

 

※体験版のネタバレありますのでご注意ください。

 

グラフィック

今作はPS5PCにもハードが対応しているということでグラフィックが超絶きれいです。

キャラクターの装備の細かな部分や、木や草、水の描写などあらゆる部分でテイルズシリーズの中でも群を抜いて綺麗だと私は思いました。

私はPS4プレイヤーなのですが、PS5のグラフィックとくらべてしまうとやはり少し画質は落ちてしまうかな...という感じです。

 

ゲームのロード時間

ゲームをストレス無くプレイする要素の一つとして、

マップ移動時などのロードの長さは気になるところです。

結論から言うと、「ロードはとても短い!」と個人的には思いました。

マップの移動、敵とのエンカウント時の戦闘への突入が主に挙げられますが、私はストレスなくプレイすることができました。

 ただし、PS4プレイヤーの方はpv動画のような速さ(おそらくpvはPS5)は

期待しないほうが良いと思います...

多少の待ちは生じてしまいました...がそれを加味してもストレス無くプレイできるスピードです!

 

フィールド移動システム

今作のフィールド移動システムですが、どの作品に近いかと言われると、

私的には「テイルズオブベルセリア」が最も近いのかなという感じです。

また、今作は水の中も泳げるということで探索の自由度は広がっていると思います。

 ベルセリアのレアボードのようなものはありませんでしたが、体験版をプレイした限りでは、初期状態から「走る」というアクションがあり、通常の歩きよりも早く移動できるコマンドがありました。移動に関してはあまりストレスにならないかと思います。

 

フィールドアイテムについて

今回も実装されています。

体験版に出てきたのは、宝箱料理素材鉱床地面に落ちているアイテムでした。

リポップのクールタイムですが、野営をするか、敵との戦闘を2~3回ほど行うと再出現しておりまた調べられるようです。

 

内容と使い道

  • 宝箱→キャラクターの装備品
  • 料理素材→野営時に料理を作る際の素材(草型のアイテムとしてフィールドに出現)
  • 鉱床→換金アイテムや、アクセサリーを作る際の素材
  • 地面に落ちているアイテム→体験版ではグミ系のアイテムでした。

※今作も回復アイテムは〇〇グミでした!

テイルズでは馴染みのある回復アイテムですね(笑)

キャラクターについて

 みなさん本格的に気にされているのはここら辺からかと思います。

体験版では操作可能キャラとして6人扱うことができました。

  • アルフェン

今作の主人公で、剣を使った攻撃がメインです。

基本的には技を使用しますが、特殊アクションで炎の剣を使用し攻撃します。

(特殊アクションの中には、鳳凰天駆や魔王炎撃破がありました。テイルズファンとしてはかなりテンション上がりました(笑))

  • シオン

アルフェンと一緒に行動している女性キャラです。

攻撃方法は、銃と 術(今作では星霊術)になります。

回復魔法が使えるので、遠距離攻撃しつつヒーラー役という立ち位置になりそうです。

  • リンウェル

今作の魔術師キャラクターにあたります。

基本的に星霊術で戦います。魔術師なので後衛になりそうです。

無詠唱の術もあるので、今作は操作キャラとしても使いやすいのではないのでしょうか。

  • ロウ

素手で戦う格闘キャラクターです。

ジュードやセネルのような戦闘スタイルです。

前線に立たせて使用するのが良いと思われます。

  • キサラ

盾とメイスを持った女性キャラクターです。

敵の攻撃をガードしつつカウンターで攻めるといったような戦闘スタイルです。

ガードキャラですが、ヘイトを向けるといったタンカーではなく、前線に立たせどんどん攻撃していくスタイルが合っていると思います。

  • テュオハリム

棍を用いた技と星霊術を使い戦います。

かなり癖のあるキャラクターで、使用するまでに慣れの必要なキャラだと思います。

私はオート操作任せにしていました...

 戦闘システム

 今作の戦闘システムですが、かなり爽快感があります。

システム的には、ほぼベルセリアに近いと思います。AG(アーツゲージ)と呼ばれるものを消費し攻撃をします。通常攻撃は消費しませんが、術技の使用によりAGもその術技に設定されているゲージを消費します。

また、今作は空中での攻撃も主軸となっており、地上攻撃と同じくらいの頻度で使用することになります。

 

属性について

今作には、地、水、火、風、光、闇の六つの属性があります。それぞれ

といった弱点関係になります。同属性の場合は与えるダメージが減ってしまいます。

戦闘後の掛け合い、スキット等について

  • 戦闘後掛け合いについて

今作は、戦闘後のキャラ同士の掛け合いについては省略されています。

戦闘終了後すぐにフィールドへ戻り、キャラが少し喋るといった具合になっています。

ここに関しては、一人一人の好みになってくると思います。

  • スキットについて

今作にもスキットはありました。

内容的には、キャラクターの設定上少し大人な感じのスキットになっており、こちらも人それぞれ好みは別れると思います。

回復施設について

テイルズといえば、宿屋や色違いセーブポイントによるところで回復をしますよね。

体験版では、街に行くことができないので宿屋の存在は確認できませんでした。

代わりに、敵シンボルのあるエリアでは「野営」という機能が」追加されており、焚火のあるところで宿屋のような機能を果たす場所があります。そこで同時に料理も作ることができるようになっています。

レベル上げをかなりしやすくなっているのではないでしょうか。

まとめ

体験版をプレイしましたが、最初に言った通り私個人としてはかなり期待できる作品だと思いました!個人的には戦闘システム、かなり良かったです....

あくまで個人感想ですので、興味ある方はぜひプレイしてみてください!

質問、感想などコメントしていただけるとありがたいです!

 

以上!テイルズオブアライズ体験版感想でした。