ga9blog

とりあえず色々書いてみます!

【北海道初旅行】行ってみた感想!

北海道旅行に憧れていた私。遂に念願の北海道に行くことができました。

今回は、室蘭と苫小牧市(南側)に行きました。

とてもよかった場所ですので、北海道行く方はぜひ参考にしてみてください。

使用航空会社は「Air Do」さん

今回私は、中部国際空港から新千歳空港までのフライトでした。

Air Doさんは、北海道行き専用の便で「北海道の翼」というキャッチコピーが売りのようです。また、格安航空券となっております。

席の感想ですが、他の格安航空会社さんに比べてシートがとてもよく、席も広く感じました。

北海道まで、1時間30分ほどでしたが、おしりがまったく痛くなりませんでした。

また、機内サービスもとてもよく、無料でコーヒーやオニオンスープなどがいただけました。

新千歳空港到着

まず着いたときに思ったのが、とても大きかったです...

お土産ショップや、食べるところが多いのが印象的でした。

また、温泉やゲームセンター、映画館などが併設されておりフライト目的でなく遊び目的で行っても良いと思います!

個人的におすすめなのは、ラーメン道場です。

文字通りラーメンのお店のみが何店舗も入っている施設です。

どのお店も基本的に並んでいました。

苫小牧市室蘭市

苫小牧市の名物は「ホッキ貝」です。私は貝苦手なので食べていません...

また、海鮮丼も有名ですね。

f:id:ga9blog:20210902205210j:plain

こちらは私が食べた海鮮丼です。

ふらっと食堂というところで食べました。(苫小牧市

いくら、かに、うに丼です(笑)めちゃくちゃ美味しかったです。

お値段は2800円です。高いとは思いますが、出す価値あるくらい美味しかったです。

ちなみに、うには時価総額で決まるそうなので、日によって高い時もあれば安い時もありますのでご注意ください。

 

また、室蘭市では白鳥大橋を見に行ってきました。

f:id:ga9blog:20210902205610j:plain

こちらが白鳥大橋です。(室蘭)

見たことある方もいるのではないでしょうか?

そう、名探偵コナン「銀翼の魔術師」にて飛行機不時着の現場です(笑)

実際に不時着した堤防は観測できませんでした...

電車、バス等が通っていないのでレンタカーなどを借りて行くのが良いかと思います。

近くには、道の駅、回転ずし等もありますので食事もそこで済ませられます。

夜はライトアップされてもっときれいみたいです!

是非一度行ってみてください!

北海道のお土産

北海道のお土産は何が喜ばれるのでしょうか?

有名で、誰にあげても喜ばれるものを紹介します!

じゃがいものスナック菓子です。

こちらはおそらく空港のお土産ショップにほとんど置いてあると思います、というくらい有名ですね。

味は醤油味に近いと思います。じゃがいも本来の味もとても生かされていてめちゃくちゃ美味しいです。

目の前に置いてあると、黙って食べてしまうお菓子です(笑)

こちらも有名ですね。ホワイトクリームが入ったラングドシャです。

白い恋人ブラック、というのがありこちらはホワイトクリームではなくチョコがサンドされたものになっています。

こちらもとても美味しいですね。

ラングドシャ好きにはおすすめです。

  • マルセイバターサンド

クッキーにホワイトチョコとバター、レーズンを合わせたクリームをサンドしたお菓子になります。

私は個人的にこのお菓子が一番好きです(笑)

クッキーとクリームの甘さ、レーズンの酸味が抜群に合っていて文句のつけようのない味です。(甘いのが苦手な方はきついかも...)

ただし、冷蔵保存推奨ですので、持ち帰る際はお時間を考えて注意して持って帰ってください。

  • 生キャラメル

こちらも有名ですね。

食感は生キャラメルですので、アーモンドキャラメルのような硬さではなく、口の中で溶けるような感じです。

私はプレーンと夕張メロン味を買いましたが、どちらもとても美味しかったです。

個人的にはせっかくですのでプレーンのほうをお勧めします。

メロンが好きな方は夕張メロン味でも全然良いと思います!

まとめ

北海道旅行、めちゃくちゃ良かったです。

食べ物美味しい、景色綺麗だし、いいことずくめでした。

しかし、夏でも夜は気温が18度など、やはりとても冷える場所なので夜間の寒さ対策で長袖の上着と長ズボンを何着か持っていくと良いと思います。

冬に行く方は雪の災害に気を付けてください...

是非参考にしていただけるととてもありがたいです!